ビジネス英語の備忘録

ビジネス英語を中心に英語学習全般に役立つTIPSを紹介するブログ

プログリットの岡田氏の著書「英語学習2.0」を読んでみた感想

英語学習2.0という本がある。

 英語の学習方法についての本なのだが、この本が非常にビジネスマンの英語学習の参考になったので紹介したい。

英語学習2.0とは

英語学習2.0とはこれまでのオンライン英会話や駅前留学など、先生から英語を教えて貰うスタイルの学習方法を1.0と考え、それをアップデートした学習を2.0として提唱する本である。

本書を書いたのは英語コーチングサービスで有名なプログリットを運営する株式会社GRIT代表の岡田氏だ。

英語学習2.0にはどんな内容が書いてある?

英語学習2.0の内容を一言で言うと「英語は自習で伸びる」である。

 そして本書の中では「どのような自習方法が効率がいいのか?」「自習をどうやって継続させるのか?」という部分に集中して議論を進めている。

これまでの英語学習は何が問題だったのか

これまでの英語学習の問題は、何のためのトレーニングを行っているのか学習者が理解していない点にある、と岡田氏は言う。

 確かに「シャドーイングが良い」と聞けばシャドーイングを「あの英単語帳が売れている」と言われればそれを買い・・・など英語学習者は基本的に目的を理解しないまま流行っている学習方法に飛びつく。これでは英語力が伸びることはない。

プログリットと同様のメソッドが学べる

本書に書かれた内容は英語コーチングスクールで有名なプログリットのコンサルタントが行っているメソッドでもあるようだ。

 もし本書を読んで英語コーチングスクールやプログリットに興味が出てくればPROGRITを検討してみるのもいいかもしれない。 

プログリット(PROGRIT)をすでに経験した人の体験談はリンク先のサイトが参考になった。プログリット(PROGRIT)についてもよく分かるので一読してみると良いだろう。